Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2005-10-01 [ Sat ]
「Have A Nice Day」 Bon Jovi

Have A Nice Day (2005年)より HaveANiceDay2005.jpg

ロックもポップも全く聴かないのですが、Bon Joviだけはなぜか好き。というか、Jon Bon Joviが好きなのかも。あの印象的な笑顔が(笑

そのBon Joviが出したNew Album、買う気は全く無かった。(←断言(笑
でも、たまたまWOWOWのBON JOVI特集のインタビューで、「夢をあきらめないこと。やるべきことをやる。そして自分を見失わないこと、自分に嘘をつかないこと。地にしっかり足を付けて。。」というようなことを“真剣な”表情で言っているJonを見てしまった。。

「Have A Nice Day」には、自分のことは自分でやるしかない!という社会への皮肉も込められたタイトルのようです。
ちょうど悩みを抱えていた私、このJonの言葉が心に響いた!
メッセージ性が高かったのもあり、買うなら国内盤がおすすめです。

Jonは民主党候補の応援活動をしていて、2004年の大統領選ではケリー候補を支持していたそうです。9.11以降アメリカでは、反戦や反ブッシュを唱える者に対して多くの中傷や嫌がらせが集中し、アメリカが2分化し、家族、友人、職場など、色々なところで溝が出まれることに。。
でも、どちらが正しいなんてことではなく、お互いにお互いの人生を生きるしかない。。そんなメッセージが込められているそうです。


個人的に聴いて欲しいのは「Have A Nice Day」同様、世界中の人々へ向けて歌詞を手直しした6.「Bells Of Freedom」。はっきり言って言葉がわからなくても関係ない。思いは痛いほど伝わります。

あと、女の子は3.「Welcome To Wherever You Are」と9.「I Am」に泣かされます。きっと。。私泣きました。歌詞ヤバイ(てゆーか、私弱ってる;(笑

そして日本盤の注目は、このアルバムを作り直された時にカットされた「Unbreakable」と「These Open Arms」がボートラで収録されていることです。この2曲、良いです!



私がBon Joviを初めて買ったのは「Bounce」で、「Everyday」がすごく好きでした。このアルバムも9.11の直後で、非常にメッセージ性が高かったみたいです。当時は輸入盤を買ってたのもあり、あまり気にしてませんでした(^^ゞ


私のお気に入りThis Left Feels Right : Greatest Hits」 BON JOVI
 ThisLeftFeelsRightGreatestHits2003.jpg 
アコースティック・ヴァージョンで渋カッコいい(>_<) 11曲目大好き。



おまけ…「Have A Nice Day」のサビの歌詞

  「無事明日を迎えるために、妥協しないとすれば
  やりたくないことは絶対にやらない
  自分らしく生きるということ
  ダイアモンドみたいに輝いて、ダイスみたいに転がって
  岩棚に立ち、僕だって飛べるんだと 風に見せたい
  いつか 世界と向き合うことになっても、きっとこう言おう
  Have A Nice Day!」

悩み、不安から解放されてスッキリw 自分らしくいよう!
ジャケットのマークをペタペタ街中に貼りまくるPVも快感!みんな楽しそうで、あれ見たら余計欲しくなりました(笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

