Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2005-10-19 [ Wed ]
「Soulife」 Anthony Hamilton

         2005/7/5 発売中     Soulife2005.jpg

ソウル・ヴォーカリスト、ソングライター、そしてプロデューサーとしての才能も発揮するAnthony Hamilton。Donell Jones、Sushine Anderson等に曲を提供しており、2000年にはD'Angeloのワールド・ツアーにバック・ヴォーカルで参加。
その間アトランティック傘下のSoulifeというレーベルからアルバムを出す準備をしていたのだが、ツアーから戻るとレーベルが消滅しており、楽曲はお蔵入りとなった。
その1999年から2001年の間にレコーディングされていた幻の音源がEUからリリースされていました。
ものすごく渋いです!ソウル・ヴォーカル好きの方には必須の1枚。
2003年にSo So DefからリリースされたAlbum「Comin' From Where I'm From」はグラミーで3部門ノミネートされた傑作。

現在様々なアーティストの客演などをこなすAnthony Hamiltonですが苦労人としても有名のようです。90年代頭アップタウンに所属していて、その時も、Mary j.、Jodeciがブレイクし、次に自分の番となった時にレーベルが消滅してしまったそうです。(ちなみに96年にMCAで制作されたアルバム「XTC」も出回っている噂あり。)

こんな素晴らしい曲達がお蔵入りされてたなんて。。

 Soulife<曲目>
1. I Used To Love Someone
2. I Cry
3. Clearly
4. Georgie Parker
5. Day Dreamin'
6. Ball And Chain
7. Ol' Keeper
8. Love And War  feat. Macy Gray
9. Last Night  feat. Sunshine Anderson & Dolo Pichino
10. Love Is So Complicated
11. Icing On The Cake
12. Exclusively


哀し気な1.で始まり、私のかなりツボでメロウな2.「I Cry」、3.あたりのピアノの音色が醸し出す雰囲気はMaryのアルバム“My Life ('94)”を思い起こさせます。70年代フレーヴァー。
力の抜けたクールなヴォーカルを4.「Georgie Parker」で聴かせ、5.「Day Dreamin'」では時に太くセクシーに。ちょっとワイルドで煙たい感じの6.「Ball And Chain」もあり、7.とMacy GrayをFeat.した8.「Love And War」ではファンク調で力強く、Sunshine Andersonとのデュエット9.「Last Night」まったり絡み合う後半は、まるでK-Ci&Mary!10.は地声とファルセットのコントラストが絶妙なR&BSoul。11.12.ではほとんどファルセット。ミステリアス&セクシー。

Bobby WomackやAl Greenの音楽が染み付いているという彼のヴォーカルは、時にスモーキーで、時にディープで、時にメロウで、「全てにおいて自由が大切」とういう彼らしく表情豊か。
自分の居場所を知っているといわんばかりのクールな自信と落ち着きも感じられます。包容力あり

このジャケットもポイント高いです。雰囲気出てます。渋い気分に浸れる1枚。



追記…
アップタウン時代はJodeciと一緒に歌っていたそうですが、偶然にも同じノース・キャロライナ州シャーロット出身ということで、Jodeciのメンバーとはクラブやスケート・リンクで会ったこともあるそうです。ふーん。。(笑


追伸…
久し振りです。お待たせしました。めちゃくちゃ時間なくて悲すぃ???日々を過ごしております(/_;)でも、忙しいのはみんな一緒のようで安心したりしちゃってますが。
ちょっと時期外れのアルバムですみません;9月にLP盤も出たってことで。。(無理矢理;でも遅いし;)
もう、かなりキテマス!雰囲気めちゃくちゃ好みで今一番聴いてるアルバムですw
この後に紹介するアルバムも最高!もうみなさん持ってるかも。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

