Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2005-12-12 [ Mon ]
「Faithful Christmas」 Faith Evans

                 FaithfulChristmas05.jpg

Faith Evansの初のクリスマスアルバム。
この発売に合わせて一夜限りの来日コンサートを行う予定でした。
ところがFaithが体調不良のためキャンセルに。。あまりのショックにジャケで幸せそうに微笑むFaithとは裏腹に、アルバムを見る度に悲しい気持ちになってしまうのでした・といった日々は過ぎ去り(笑)柔らかに暖かく歌うFaith、ソウルあり、ファンクあり、あっという間に1枚聞き終わってしまいます。もう大満足です☆
<曲目>
1 Happy Holiday
2 The Day That Love Began
3 Soulful Christmas
4 Santa Baby
5 Merry Christmas Baby
6 Mistletoe And Holly
7 Christmas Wish
8 Christmas Song
9 This Christmas
10 White Christmas
11 O Come All Ye Faithful


I Wish that we could have a happy holiday...という歌詞で始まる1.「Happy Holiday」はオープニングに相応しいしっとりとしたオリジナル・ナンバー。まるでこの曲でこのアルバム全体を包み込んで届けてくれたよう...

3.「Soulful Christmas」はJames Brownのカヴァー。時にシャウトしながらの熱いヴォーカルで思い切りファンキー!

4.「Santa Baby」はマドンナもカヴァーしているアーサ・キットの53年作のカヴァー。とにかくSexyでマリリン・モンローを彷彿させます。

5.「Merry Christmas Baby」、これはもうK-Ci&JoJo好きの私には心当たり大ありです(笑)渋い渋いナンバーで、ジャズ、ブルース、ソウルなど様々なジャンルのアーティストにカヴァーされている有名な曲。ものすごくソウルフル!

6.は2.同様フランク・シナトラのカヴァー。可愛らしく軽やかに歌うFaith。クリスマスムードが高まります。

7.「Christmas Wish」はオリジナル・ナンバー。Faithワールド炸裂で私も大好き!手拍子しちゃいそうなリズムのある曲。

8.「Christmas Song」緩やかなメロディにFaithの優しいヴォーカルが心地よいナンバー。ゆったりと身を任せてしまう。

9.「This Christmas」はR&Bアーティストに愛され続けるダニー・ハザウェイのカヴァー。

10.日本でも有名ですね。美しいクリスマス・ソングをFaithヴァージョンで聞けるなんて嬉しいです。

11.ラストを飾るのはものすごく厳かな「O Come All Ye Faithful」。教会のクリスマス礼拝で歌われる曲のひとつで、キリストを讃えクリスマスの本来の意味をかみしめる曲。静かに、時に力強いヴォーカルのFaith。神への感謝を感じる。



想像以上でしたw
公私共に最良のパートナーTodd Russawと作り上げた今作からも二人の充実ぶりがうかがえます。クリスマス・アルバムってこんなにいいものなんですね。暖かな気持ちになれるアルバムです。




追伸…
K-Ci&JoJoの歌う渋?い「Merry Christmas Baby」が収録されているクリスマス・コンピw

I Love R&B X'mas」(2000年) ILoveRandBXmas2000.jpg

スポンサーサイト

コメント

初めまして♪

しっとりしていて素敵なBlogですね!
Faithの来日私も行こうと思ってました。
本当に残念ですね・・・(><)
「I LOVE YOU」が大好きなので、生で聴きたいな~と思っていたんだけど。
このalbum買おうか迷っていたんですが、良さそうですね♪明日早速 試聴してこよっかな♪

私も日々の日記・Black Music関係のBlogをやっているので、良かったら遊びに来てください☆
またお邪魔させて貰いますね♪

body_co さん>

はじめまして☆ありがとうございます!
そうそう、Faithの来日ホントに残念ですよね~。次回は絶対逃しません!
「I Love You」好きな方多いみたいですねw私もこの通り(笑)Faith大好きです!

そしてなんとファッションはJLOが好きでピンクベージュに凝ってるんです!body_co さんのファッション紹介マジで素敵!じっくり遊びに行きます!また来てくださいね♪

初めまして☆いつも、楽しまさせていただいてます。この、blogのおかげで、良い音楽とであうことができました。 結婚式や二次会にあう曲を紹介して欲しいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

penguinさん>

な、なんて嬉しいお言葉。penguinさんに気に入ってもらえたということは、好みが似てるんですね、きっとw 嬉しいです!
結婚式や2次会。。もしかして。。??なんて勝手な想像をしてしまいました(笑
承知しました♪新しい記事をアップしますねwそれまではぜひ「幸せなあなたに」で紹介してる曲もチェックしてみてください☆

コメントくださった方へ>

きゃ~嬉しいですwちゃんと届いてますので安心してください☆メールでお返事させていただきます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

