Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2006-01-18 [ Wed ]
「Be Without You」  Mary j. Blige

    1/24発売予定 →Amazon.com  BeWithoutYou2006.jpg

「I wanna be with you  Gotta be with you  Need to be with you... 」
「あなたと一緒にいたいの  あなたなしじゃいられない  あなたと一緒じゃなきゃ...」

New Album 「The Breakthrough」からの先行シングルとなったB.M.Coxプロデュースの切ないナンバー。美しくも切ないピアノの音色と、イントロ部分でも流れる呪文のようなヴォーカルが印象的。聴けば聴くほどクセになる味わい深い曲。
私はブリッジ部分が特に好きです。
雰囲気は全く違うけど何となくMariahの「We belong together」のMaryヴァージョンといった感じも。。


 アルバム「The Breakthrough」 Reminisce051220.jpg


<曲目>             プロデューサー
 1. No One Will Do         …J.U.S.T.I.C.E League
 2. Enough Cryin - feat.Brook   …Rodney "Darkchild" Jerkins
 3. About You - feat.Will.I.Am   …Will.I.Am
 4. Be Without You         …Bryan Michael Cox
 5. Gonna Breakthrough - feat.Brook  …D.Emile
 6. Good Woman Down       …9th Wonder
 7. Take Me As I Am       …Infinity
 8. Baggage             …Jimmy Jam & Terry Lewis
 9. Can't Hide From Luv - feat.Jay-Z  …Andre Harris and Vidal Davis / Dre
 10. Mjb Da Mvp          …Mary j.Blige
 11. Can't Get Enough       …Jimmy Jam & Terry Lewis
 12. Ain't Really Love       …Bryan Michael Cox
 13. I Found My Everything - feat.Raphael Saadiq  …Raphael Saadiq
 14. Father In You         …Andre Harris and Vidal Davis / Dre
 15. Alone - feat.Dave Young    …Davel "Bo" Mckenzie
 16. One - with U2         …Ron Fair
 17. So Lady - feat.Raphael Saadiq  …Raphael Saadiq
 18. Show Love           …Chucky Thompson
 19. Out My Head          …Rich Harrison


今回Diddyではなく、初めて組むプロデューサーを多く起用したMary。
後悔しないために自分を受け入れてくれる全ての人達と仕事がしたかったそう。ダメもとで依頼したところ、希望する人達とやっと一緒に仕事をすることが出来たという。(カニエさんだけはスケジュールの都合で叶わなかったそうですが。。)こうしてBestのBestを作ることを成し遂げたそうですが、もしHip Hop Soul Queenの座を守るための手段だとしたらアメリカ人らしいなぁなんて。でもそれもファンへの愛?一般受けも大事?

1曲目の「ウォオ????♪」からキター!と喜べ、曲が変わる度にやっぱり期待通り!と満足出来ますwホントにどの曲もシングル候補と言わんばかりの良い楽曲が揃っています。
でもアルバムの質となると。。特に前半主張しすぎで後に残るのがなぜか「Mjb Da Mvp」の軽さのみ(笑)Maryの過去のHit曲のフレーズ連発で楽しいけどラストでよかった。
あとボノとの16.「One」はいらなかった。気持ちはわかるけど、もうちょっと冷静になって欲しかった
アルバム全体のメリハリが足りない?曲数が多過ぎる感もあり。


なので国内盤をじっくり聴くのがおすすめです!歌えるくらい聴き込みたい歌詞も輸入盤にはないし、ボートラもなかなか良いですよ♪
18.はSean Garrettも参加。こんなMaryめったに聴けない!ちょっとブルック・バレンタインぽい??
日本のみのボートラ19.は。「Good Woman Down」の流れをくんでるかと思いきやあのリッチ・ハリソンですよ?。歌詞は「Be with you」連発(?)
全曲お気に入りです!6.は特に好きかもwでも何だかんだ言ってR&B Soul寄りの後半たまりません。ずっしりと重たい12.や天使が舞い降りたみたいな(笑)13.とか、心に染み渡るようにしっとりと歌う14.とか(あまり心がこもってるので一瞬アンドレに向けたかと思いましたが。。)、15.も良いですw一度でいいからK-CiとMaryの生デュエットが聴きたい、とまた思ってしまいます。。

    BeWithoutYou.jpg



追伸…
アルバムのジャケモノトーンにするなら黒の分量が多いほうがよかった(←わがまま言っちゃった
でもこのカラーがもっと良かった!!またDVD付きとか出るのかな?。。
関係ないけどPV、Ashantiの「Foolish」と似てません?相手役の男性(同じ!?)といい、ラストシーンといい(*^_^*)


おまけ…ヘアスタイルかぶってます 
   '05ジェニー来日よりw

スポンサーサイト

コメント

Mary姐さん♪

私はお得価格だった輸入盤を購入しちゃいました~アチャ~(X_X)
シングルカットされてる「Be Without You」は、やっぱり切なくて何度もリピートしちゃいました・・
PVの彼が、フーリッシュと同じ?!なぬっっ(笑)
フーリッシュはイカツイメンズの印象があったので、全然スルーしてました!
気になるぅ~(≧ー≦)〃

Mary痩せてセレブオーラが出てますよね!!
でもこのジャケのヘアスタイル&clothing・・どっかで見たこと有る☆と思ってたら、
J.Loが「shall we ~」の来日の時だかにしてた格好とソックリ…!?

body_coさん>

私も輸入盤安いし待てないから買っちゃいましたよ~♪
彼は記憶によるとブラック映画で人気のある俳優さんらしいです。

ホント!痩せてキレイになりましたよね!セレブってOnとOffの差がすごくて(笑
そうそう♪さすがbody_coさん!私も同じこと思いました(≧▽≦)
画像追加しちゃいますね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

