Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2006-02-10 [ Fri ]
グラミー最多8部門ノミネートで話題集中のマライア・キャリーでしたが、主要3部門は惜しくも逃すも、シングル「We Belong Together」で最優秀R&B楽曲賞、最優秀女性R&Bヴォーカルパフォーマンス賞、アルバム「MIMI」で最優秀コンテンポラリーR&Bアルバム賞の3冠を手にしました!

ま、いっか。U2さん、再受賞&最多5冠おめでとう。

そして、
個人的にやったwと思ったのはジョン・レジェンドの最優秀男性R&Bヴォーカル賞と最優秀新人賞受賞かなw
“Ordinary People”のピアノ弾き語りパフォーマンスも白黒の映像で始まり、古い時代にタイムスリップしたよう。彼の歌声にはすごく惹きつけられる。とても素晴らしかった。マルーン・5も立ち上がり拍手喝采してる姿が写し出されました。


 Ciara Grammy061.jpg
 
マライアのゴスペルパフォーマンスも見所でしたが、スライ&ザ・ファミリーストーンの豪華アーティスト共演も盛り上がりました。一見アリシアっぽい(?)ひっつめアップで黒いシンプルなミニ・ワンピのシアラが美しかった。


 Kanye West Grammy062.jpg

迫力あって楽しかったのはカニエ・ウェストとジェイミー・フォックスの“KW州立大学×JF大学”マーチング・バンド(?)のハーフタイム・ショー!
2人の掛け合いや、ダンサー達のパフォーマンスも迫力あって大盛り上がり!
関係ないけど最後に着替えて出てきたジェイミー・フォックスがケヴィン・リトルに見えました(笑
Jay-ZとリンキンパークのステージはKanyeさん達の前だったのですっかり影に隠れてしまったように感じます。


  Grammy063.jpg
渋いところではハービー・ハンコックとクリスティーナ・アギレラのステージも良かったw


 Christina Aguilera Grammy064.jpg

ミッドナイト・ブルーに染まるステージにアギレラのブロンド・ヘアと真っ赤なルージュ。。この色彩にも釘付けになりました。
 

その他、オープニングのマドンナのレオタードパフォーマンスやU2とメアリーの“One”もありました。この時、会場のスクリーンに各国の「1」という言葉が映し出されてるのが印象的でした。日本の「一つの」という文字も何度も映ってました。(メアリーのヘアスタイルがNew Albumのジャケと一緒だったのが非常に気になった;)



★ Grammy Official Site → GRAMMY.com



ちなみに、グラミーというのは通称で、正式名はアチーブメント・アウォーズ(=業績賞)というそうです。
でも、売上げなどは関係なく、主要4部門は、多くは米レコード業界関係者である約1万6000人のNARAS会員(ナショナル・アカデミー・オブ・レコーディング・アーツ・アンド・サイエンセス)の投票によって決まるそうです。

毎年同じような顔ぶれですね。。と言いつつも、このようなパフォーマンスを見るのが毎回とっても楽しい。来年はどんなアーティストが出るのか、今から楽しみですw
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

TBさせていただきました。
グラミーは、やっぱりこの舞台ならではのスペシャルなパフォーマンスが毎年楽しみです!

KAOさん>

はじめまして。
グラミーならではのサプライズもあって見逃せませんよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

