Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2006-08-23 [ Wed ]
「My Book」  K-Ci

  8/23  国内盤のみ発売中  MyBook060823.jpg

ディープなヴォーカル、そして魂削るシャウトが持ち味で、その人気は未だ衰えず。
Jodeci、K-Ci&JoJoのリード・ヴォーカルK-Ci Hailey(Cedric Hailey)の記念すべきソロ・アルバムが発売されました!

哀愁たっぷりのタイトル曲「My Book」、kansascaliをFeat.したフロア系「It's All Love」、紳士な表情を見せる「Conversation」、まったり系好バラード「Ghetto Woman」、中毒性のある「Limousine」、Bobby Womackの「Woman's Gotta Have It」、シャウトしまくりの泣きSong「Cheating On Us」、美しいコーラスの「Care For You」、al B Sure! & Aaron HallをFeat.した「Much Too Soon」など、聴き所満載です。
<曲目>
1 My Book Prelude
2 My Book
3 It's All Love Feat.kansascali
4 Conversation
5 Thug By Heart Feat.layzie Bone
6 Ghetto Woman
7 Woman's Gotta Have It
8 I Apologize
9 Much Too Soon Feat.al B Sure!, & Aaron Hall
10 What Else Can I Do
11 Limousine
12 Baby I'm Back
13 Soldier
14 Cheating On Us
15 You
16 Care For You
17 It's Alright (Bonus Track)
18 It's All Love Kazzu Remix Feat.kansascali (Bonus Track)
19 Conversation Dance Remix (Bonus Track)

   kci_0821.jpg


2.My Book
哀愁感にどっぷり浸らされるタイトル曲。Jodeci愛Song。

3.It's All Love Feat.kansascali
フロア系Cool&Hotな曲。K-Ciのヴォーカルはこういう曲にも合う。と惚れ直します。

4.Conversation
Can I Talk To You?のフレーズが印象的なメロウ・ナンバー。紳士的な表情を見せるK-Ci。高音コーラスがちょっぴりジャマかな。でも、めちゃくちゃいい曲☆

5.Thug By Heart Feat.layzie Bone
異色なコーラスがミステリアス。K-Ciのヴォーカルもミステリアス。。70年代ソウル・アーティストを彷彿。こんな感じも面白いかも。

6.Ghetto Woman
キタ!(笑)ネットリしたヴォーカルと、押さえ気味の鼻にかかったセクシーなコーラスと、アドリブ・シャウトが入り混じる。ラストのコーラスはアカペラで聴かせてくれます。
Calvin Richardsonを彷彿。。渋い中にも優しさが見える、まったり系バラード。

7.Woman's Gotta Have It
Bobby Womackのカヴァーのようです。何となく懐かしいサウンドと爽快感(特に後半)が心地よい曲。そして。。K-Ciだからこそ歌える曲!必聴です。

8.I Apologize
オーケストラ風の演奏とコーラスで聴かせるドラマティック・ナンバー。K-Ci&JoJo好きな人にはたまらないはず。っていうか、K-Ci&JoJo??

9.Much Too Soon Feat.al B Sure!, & Aaron Hall
大人っぽい。。聴けば聴くほど好きになる、味わい深い曲です。。

10.What Else Can I Do
こういうのも何かK-Ciっぽい。。いや、楽曲はUrban Mysticっぽいかも(笑)軽快で、リラックス感が漂う耳なじみのいい曲です♪

11.Limousine
中毒性のあるWild&Coolなナンバー!好きです☆このコーラスってホントにK-Ci?

12.Baby I'm Back
キタ!「俺が悪かった」節(笑)マイナー調で低音ヴォイスがたまりません。K-Ci&JoJoのアルバムでのK-Ciソロっぽいですw

13.Soldier
このあたりからのシャウト半端ないです。ん?聴いてるうちにJodeciっぽく感じます。

14.Cheating On Us
かなり切ないです。。シャウトしまくりの泣きSong。ツボです!!!

15.You
何か。。Pop系の爽やかなLove Songが入ってました。。。でも、何故か。。アコースティック・ギターにホッとします。(エレキは疲れる)それにしても好感度高すぎ。。

16.Care For You
キマシタ!(笑)美しいコーラスで始まるロマンティック・バラード!結婚式にぴったりの曲です。泣かせます。。

17.It's Alright (Bonus Track)
途中でJodeciの曲使ってる??渋くてワイルド!

18.It's All Love Kazzu Remix Feat.kansascali (Bonus Track)
3.のRemix。シンプルでクールなサウンド。K-Ciのヴォーカルをしっかり堪能できますw

ちなみに19.は特に要らなかったと思いますw




恥ずかしいレビューはもう止めようなんて思ってましたが、このアルバムだけは、外せませんでした!
すでに買われた方と同じく、私もがっかりしたのが歌詞が無かったこと。。低コスト??と思ったのは楽曲も同じ印象を受けました。Aalonのアルバムも聴いていたので想像はつきましたけど。。(私の耳がおかしいかったらごめんなさい;)やっぱり、「X(テン)」のような高クオリティのサウンドで聴きたいです。

でもでも!K-Ciのソロ・アルバムというだけでもその価値は十分!
聴きこみと尚良いです。個人的には「You」はK-Ciっぽくないような気がして微妙なんですが、好きな方多いと思うので(笑)全曲おすすめです☆

私が特に好きなのは4.6.11.14.16、中でも14.「Cheating On Us」!これぞK-Ci!っていう感じがたまりません!

未だの方、ぜひ聴いてみてください☆

スポンサーサイト

コメント

すいません。
Jaheimの曲は"Put That Woman First"でそのネタ元がたぶん"I Forgot To Be Your Love"です。Urban Mystic良いですよね。Ghetto RevelationsのSatisfyすごく好きです。

アップさん>

アップさん、情報ありがとうございます!聴きましたよ~♪
なんか、K-Ciの方が軽快な感じですね。あ、Satisfyに通じてる感じしました~☆私も好きです!
Urban Mysticどちらもいいアルバムですよね。何で国内盤出ないのか不思議です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

