Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2005-05-30 [ Mon ]
「So Gone」 Monica  After The Storm (2003年)よりmonica1.jpg
↑この画像は「All Eyez On Me (2002年)」のジャケットから。

「もう終わりよ。あなたとは…」と、裏切られた彼にサヨナラを告げながらも
まだあきらめきれない心の葛藤を歌う曲。

追加画像あり♪
プロデュースは、もうみなさんご存知ですよね。
この曲はミッシー・エリオットとモニカの強力なタッグにより大ヒットしました。

コーラスにはTweetも参加しています。

このラップ部分、ミッシーに「絶対出来るわよ」と勧められて初チャレンジしたそうです。

ちょっと暴力的な言葉で、切なくラップを放つモニカ。個人的にこの部分がすごく好き。
Kick down your door and smack your chick
Just to show you Monica not havin it

PVもいい感じです。


初恋の相手の自殺、フィアンセの逮捕、愛する祖母の死、嵐のような時期を乗り越え
再び戻ってきたモニカ。
日本先行発売のアルバム「All Eyez On Me」に何か足りない物を感じ、マイアミにいる
ミッシーのもとを訪ねて再び完成させたのがこのアルバム

「After The Storm」
AfterTheStorm2003s.jpg

アルバム名を「Monica」にする案もあったほど真摯に取り組み、もともとのバラードに、
力強いエッジ、ストリート要素などを加え、バランスのよいアルバムに仕上がっている。
そして実体験を綴る曲もあり、タイトルの示すようにモニカの全てがここに再現されている。

特にモニカが最初に書いた曲という「I Wrote This Song」。
この曲は初恋の人の自殺という深い悲しみを、ようやく乗り越え、まるで涙をこぼしながら微笑んでいるように聴こえる。

表紙をめくると現れるこの写真。AfterTheStorm20032s.jpg
表情も含め、まるで喪服姿のようなMonica。
何だか興味深く思えてきませんか?
スポンサーサイト

コメント

monica!

あー、めちゃくちゃ可愛いですモニカ(失礼)。After The Stormってそんな意味だったんすね!好きなわりに何も知らなかったです・・色々経験したのが今の大人っぽさに繋がってるんですね。なんかカッコいい感じに見えてきてしまいました。バックストーリー面白いです!

hitoさんへ

このMonicaホント可愛いですよね♪(笑
ありがとうございます。
hitoさんが知らないとは意外でした。背景を知るともっとアルバムの深さを感じて好きになりますよね。
私、この最初のアルバム「All Eyez On Me」欲しくなっちゃいました。
たぶんジャケ買いです(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

