Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2005-06-27 [ Mon ]
「Don't Cry For Me Argentina」 Madonna

「EVITA」 Original Soundtrack (1996年) Evita1996s.jpg

「泣かないでアルゼンチン。私のために」
マドンナの主演ミュージカル「エビータ」の代表曲。
壮大に、悲しく美しく、心に染み入る。
昨晩のコンフェデ杯(またです。笑)アルゼンチンvsメキシコの対戦はものすごかったです。

私の心の中はメキシコ勝利!ということで、アルゼンチーナにこの曲を捧げるつもりでした。。
残念(/_;)でも、決行!(笑)


有名なバルコニーのシーン。ここから国民に歌いかける。
Evita21996.jpg

 「泣かないでアルゼンチン、私のために。
 私は決してあなたを離れたことはなかった。
 放縦な日々を送っていた間も 約束を守った。
 距離をあけないで…

 愛しているわ。あなたも私を愛して欲しい。
 泣かないでアルゼンチン、私のために。」


エビータとは、元アルゼンチン大統領ファン・ペロン大統領夫人エバ・ペロンの愛称。
貧しい家庭に生まれたエバがその美しさを生かし、女優になり、ファーストレディとなり、アルゼンチンの聖母として国民に慕われた。

1952年にわずか33歳でこの世を去ってから、当時国民が貧困で苦しむ中、贅沢であった私生活が暴露され、聖母か魔性の女性だったか大きく議論されることとなる…

この、アルゼンチンの聖母エビータ役にセックス・シンボルのマドンナが選ばれたことは物議をかもしたそうですが、最終的にはアラン・パーカー監督の説得により、本物の大統領官邸「カサ・ロサーダ」での撮影にも成功。このシーンも実現されたのです。


映画の全てを物語るような「Don't Cry For Me Argentina」。
この曲を聴いただけで、このシーンが鮮やかによみがえる。
マドンナの見事な熱唱。そして演技力。こんなに感動する曲があるだろうか。。


追記…
このミュージカルを作ったのは「キャッツ」「オペラ座の怪人」などで有名なロイド・ウェバー。
ミュージカルの常識を超えたロック・オペラで革命児とも言われたアーティスト。
スポンサーサイト

コメント

Renaさんへ

この映画は大好き!!
マドンナの美しさ、歌唱力サイコー!!
サントラも好きです。
「Don't Cry For Me Argentina」と並んで好きなのは「YOU MUST LOVE ME」です。
ラストの方で悲しげに歌うマドンナが切なくて。。。
久々に見てみようかな。
(何気にショッキングだったのはAバンデラス!でも彼の役どころが面白いし重要)

mi-tsuさんへ

コメントありがとう~w嬉しい!
You must love meを選ぶなんてさすが!
ロイド・ウェバーとマドンナがこの映画のために提供した曲ですよね。
アントニオ・バンデラスはチェ・ゲバラの役で、かなりインパクトありました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

