Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2005-06-30 [ Thu ]
「Again」  Faith Evans

「The First Lady」 (2005年) Again2005s.jpg

雨はあがり、心に虹がかかります。
休みの日の午前中にはこのアルバムを聴きながら、窓から差し込む太陽の光を感じたい。

PV視聴追加しました。おすすめですw
「雨」 …それがFaith Evansのイメージ。

壮絶な過去。。何も知らなくてもジャケットのけだるい表情、沈んだ色みなどからもそれは感じ取れてしまう。。私はちょっと敬遠していた。誰にでも思い出したくない過去はある…沈んでしまいそうな気がしてならなかった。

でも、違いました。このアルバムは信じられないほど爽やかです!
「晴れ」まさに今のフェイスは晴れ!(笑

「The First Lady」 FirstLady2005s.jpg

  1 Goin'Out (feat. Pharrell and Pusha T)
  2 Again →PVフル視聴
  3 I Don't Need It
  4 Stop N Go
  5 Mesmerized
  6 Tru Love
  7 Jealous
  8 Ever Wonder (feat. Mario Winans)
  9 Catching Feelings
  10 Get Over You
  11 Until You Came
  12 Lucky Day
  13 Hope (Twista feat. Faith) →PVフル視聴


1. Goin'Out はNeptunesのプロデュースで、パンチが効いたフレーズ
 「Me and my girls are goin' out tonight (x8)」 これを一緒に歌うと快感。
 8回もリピートしたら発音もバッチリ(笑

2. Again はフェイスが過去に触れながらも前に進む姿勢を歌う。

  「もう一度全てをやり直さなければならないとしても、
  雨の日のような出来事を取り去ったりしないわ。
  だって、それが今の私を作っているのだから」

  PVでも3人の子供、逮捕の映像など(実際のものかは不明です;)を流していますが、
  最後にはレコーディングをしながら微笑む姿に、この曲の明るさが重なります。

3.はフェミニン。 4.はマッタリと。。

5. Mesmerized はソウルフルでカッコいい曲!シングル・カットされました。

6. Tru Love はめちゃくちゃ好みwコーラスも美しすぎます。
 最近のデスチャのイメージに近いというか、ケリー・ローランドっぽいというか。
 クレジットに飛びついてしまった(#^.^#)やはりB.Coxの名前が♪J.Dupriプロデュースですw
 こんな声も出せるんですね♪

7.8.では軽やかな手拍子を無意識に合わせてしまいます。

9.10.11.でリラックスムードに。

12. Lucky Day はアップテンポでグルーヴ感たっぷり。渋くてカッコいい。

13. Hope TwistaをFeat.したこの曲、ゴスペル風の祈りにも似たフェイスのコーラスにパワーを与えられるよう。。

faithevans1.jpg


全ての女性に聴いて欲しい。
このアルバムには不思議な力がある、そう思います。
心を清らかにし、リラックスし、明るく、前向きな気持ちになれる。

女性が気品を持ち、輝き出す。。そんなアルバムですw




追記…
Hopeを初めて聴いた時"I'll Be Missing You"を思い出しました。
なんと「I'll Be Missing You」はP.Diddy、Faith evans、112の共同曲で、フェイスの元旦那さんBiggie(97年の3月に銃弾に倒れる)への追悼曲だったんですね。。



追伸…
きっかけをくれたsympstoms of paranoia?のhitoさん、ありがとうございます。
苦しかったり不安な気持ちの時でも、このアルバムを聴き終わった時には必ず“希望が見出せる”。。心からそう思います。
しばらくヘビロテかも♪
スポンサーサイト

コメント

Faith Evans

トラックバックありがとうでしたー。不思議な力ですか・・。そうっすね、なんかすっきりした気分になりますよね。アゲイン、、さすがに彼女の過去は凄くて想像も及ばないけど、それでも自分に少し置き換えながら聴いてしまいます。Hopeは南部の教会でミサやってるみたいな感じがします(行った事ないすけど、あはは)あ、きっかけでしたか?気に入っていただけたようでひと安心ですwこちらこそ、すばらしいレビューをありがとうでした!

hitoさんへ

曲全体がジャケットの印象とあまりにも違うので驚きました☆明るくてスッキリできます(#^.^#)
そうそう、Hope、この曲がものすごく存在感があります。最後にあるところがまた良いですw私も教会を連想しました♪
すごくお気に入りのアルバムです!ありがとうございましたw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

