Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2005-07-08 [ Fri ]
「What's Going On」 Marvin Gaye

「What's Going On」 (1971年) 9177fs.jpg

マーヴィン・ゲイのヴォーカルはものすごく暖かい。
戦争では解決しない。愛でしか解決できない。愛を持って話し合おう…
包容力のある“愛”で覆われたメッセージソング。
マーヴィン・ゲイの代表作。
ベトナム戦争の帰還兵だった弟から戦場の悲惨さを聞き、触発されて作られたと言われている。

「さあ、今ここで、愛を降り注ぐ方法を考えよう。神よ、もうたくさんなんだ。
愛だけが憎しみに打ち勝つことが出来る。だから戦争は解決法にはならない。」

「一体何が起こっているんだい?」

WhatsGoingOn21971.jpg

この裏のジャケットで見せるマーヴィン・ゲイの表情が、その心境を物語っているようで印象的だった。
映画「Gone With The Wind」のレット・バトラー(クラーク・ゲーブル)を思い出す。
戦争で無残にも滅びる街を前に「無駄なことには腹が立つ。」と怒りをあらわにするシーンと重なる。

この曲は「愛のゆくえ」という邦題がついていたようです。

イラク戦争時に流行ったBlack Eyed Peasの「Where is the love ?」。
ここでも“愛”の重要性が歌われていてます。

昨年のマドリード、そして今回のロンドン。罪のない一般市民が巻き込まれるテロ。そこに宗教が絡むのであれば悲しみしか存在しない。。
アメリカの武力行使には嫌悪感さえ感じます。(ブッシュ政権が早く終わって欲しい。。)

今、本当に目を向けるべきコト、それは貧困に苦しむ国への愛ではないでしょうか。。
このアルバムには、公害問題、環境問題など、社会への色々な問題に対しメッセージが込められています。

「What's Going On」収録曲

1 What's Going On
2 What's Happening Brother
3 Flyin' High (In The Friendly Sky)
4 Save The Children
5 God Is Love
6 Mercy Mercy Me (The Ecology)
7 Right On
8 Wholy Holy
9 Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)

それまで Love Song を歌っていたマーヴィン・ゲイ。
弟のフランキーは語る。
「僕がヴェトナム戦争で体験した事を話すと、兄は身体を小刻みに震えさせ悲観にくれた表情をした。(中略)それから間もなくして何かに憑かれたようにアルバムを製作し始めたんだ。」と…

そしてこのアルバムは、デュエットのパートナーの死を乗り越え、対人恐怖症を克服し、身を削るようにして心血を注いだ作品と言われている。

未来へ向けたメッセージ。その哀しみの中には深い“魂”と“愛”が込められている。この“永遠に残る名作”に改めて感動してしまった。



「What's Going On」といえば、9/11米国同時多発テロの救済基金とアフリカで蔓延するエイズの救済支援のために発売されたAll Star Tribute。
これはU2のボノの呼びかけにより、、豪華メンバーが勢ぞろいし話題となった。
私もすぐ飛びついてしまった。
サムネイル表示にしてあります。メンバーはこちらをどうぞ→WhatsGoingOn2001.jpg





余談ですが、ベトナム戦争の折、米国の理不尽さに抗議して、ガソリンを頭からかぶり座禅を組んだまま焼身自殺を成し遂げた僧侶のことをご存知でしょうか。
集英社の「焼身」(宮内勝典)という本が7/5、単行本として発売されたようです。ものすごい衝撃を受けました。興味のある方はこちらの記事をどうぞ。
この本を紹介していた雑誌のコラムからは、デモの無効さが悲しく伝わってきました。
「NY同時テロ後、アフガン空爆が始まったときのデモは世界各地で史上最大数だったにもかかわらず、世界の動向に何も影響を及ぼさなかった。」と…

私達に出来ることって一体何だろう。。


追伸…
自分でも驚くことに、社会問題に触れ何だか偉そうな記事を書いてしまいました。。言葉じゃなくて行動を、ということで私もほっとけないホワイトバンドをしようと思います。 
世界では3秒に1人、貧困で苦しむ国の子供達が死んでいるといいます。

売り切れ店続出のようですが。。がんばって探します。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわー

Renaさん知ってるかもしれないすけどブログにも付けれるらしいっすよ。
http://www.makepovertyhistory.org/getinvolved/の下の方のタグをはるらしいっす。

こんばんわ~

え?何だろう!ひゃ!英語だ(笑
つけてみますw

hitoさんへ

あ~☆ホワイトバンドだ(>_<)嬉しい♪知りませんでした!ありがとうございますw

わっ

ついてる!チャット状態っすね。
「愛」というと、O'JaysのLove Trainなんかを思い出しました。
ダメですよ見捨てちゃw

hitoさんへ

はい!チャット状態です♪
hitoさんホントに詳しいですね~。愛ですよね~愛。Loveです(笑
もちろん見捨てませんwなんて、それは私のセリフです☆

hitoさんへ(追伸です)

O'Jaysって’70年代のフィリーソウルグループなんですね!しかもシャウトしまくりじゃないですか♪マーヴィン・ゲイと同じく?大御所なんでしょうか。。アルバム買おうと思ったらたくさんありすぎて選べませんでした(笑)

私たち三人もホワイトバンド付けてます

 子供ができてから、自分の子は日本に産まれてホント運が良かったなあーと思うけれど、今こうしてる間に世界中の子供達が苦しんでると思うと人ごととは思えません。でも自分に何ができるかっていったら何もなくて(自分たちの生活でいっぱいいっぱいって言うのもあるけど)このホワイトバンドが自分にとってきっかけになってくれればと思いつけてます。
 今までこういうのに対して偽善者っぽい感じもしてたのですが小さいこと一つでも良いんだよなって最近思うようになりました。
 このバンドのおかげで子供達もそうだけどホワイトバンドをする私自身も救われた感じがしています。自分に余裕があったらもっともっと、色んなことしたいです。
 Renaさんのページで熱くかったってしまいました。すみません。ペコリ。

今気付きました・・

大御所っす。あんまり詳しくないけどw。勝手に書きますと、他にはWork on meとかmessage in our musicってヤツが個人的には好きです。有名なのは992 Arguments とか?Love trainすかね。http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=193947←ってことで?コレとか。ベストですがw・・70年代の有名な曲が聞きたいのでしたら・・僕はこれでO'jaysに出合ったんですが、このアルバムがお勧めですw。検索するとアマゾンのアドレスが出てきます。Dead Presidents: Music From The Motion Picture ちなみに映画はあまり面白くないですw

すみません

なんか変な感じになっちゃいました。お勧めはDead Presidents: Music From The Motion Picture です!

隣の夫婦さんへ

すごくよくわかります!私も同じ。何か起きた時に駆けつけたり行動を起こしたりする人々を見てすごいなって思うだけで、実際には何も出来ないで。。
ホントに生活するだけでいっぱいいっぱいな世の中だと思います。
いいきっかけになりますよねw
隣の夫婦さんが自分の子供の未来を思う姿が素敵だなって思います。
女性は人生で3回輝くといいます。1回目は結婚。2回目は子供を持った時。3回目は何かに一生懸命になっている時。(あれ?何回もありそう^^;)
特に女性が美しい瞬間は一生懸命子育てをしている姿と聞きました。私も尊敬します。
熱く語って下さい♪大歓迎ですよ~^^
ホワイトバンドお揃いですね~ってみんなとですね(笑)

hitoさんへ

やっぱmessage in our musicいいですよね!私もその曲に一番反応しました♪
&せっかく教えてくださったのにリンクページ表示されませんでした(>_<)
でも了解です☆見つけますね~♪ありがとうございます!

今日の子守歌は

 こんばんは、renaさんの文に感動!!
子育て頑張ります!!出産して体型変わっておばちゃんなって自分の身なりも気にする余裕がなくて落ち込んだりもしてたけどrenaさんの言葉のおかげでなんか前向きになれます!
 今ケリープライスきいています。女版k-ciって感じで気に入りました。
 FC2見てみました楽しそうですね~。
 実は私renaさんに憧れてヤフーでホームページ作ってみたんです・・・。でもなかなか思い通りに行かなくて・・・。

隣の夫婦さんへ

そうですよ~w自信を持ってお子さんを愛してあげてください♪
何だか私も嬉しいです!
わ~い、ケリー聴いてるんですね。女版k-ciって感じしますよねー♪私もファーストの「ソウル・オブ・ウーマン」に衝撃でした!
え~~~~!ホームページ見たいですw(≧▽≦)こっそりでもいいので教えてください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隣の夫婦さんへ

お返事遅くなりました。
ありがとうございますw ホームページ見に行きました♪すご~い!かっこいいです☆
そして、K-Ciの名前があれば即買い(笑)の私も知らなかったアルバムを発見!すぐチェックしなくちゃです(笑)
幸せがいっぱい詰まった素敵なサイトですね♪私もちょくちょく遊びに行きますw(^^♪

すみません・・・。

 見に来てくれてありがとうございます。もの凄く恥ずかしいです。renaさんのを参考にしました。
 教えてくれたfc2でも早速作ってみました。
楽しいですね~。子供ほったらかしでパソコンに向かってしまいます。renaさんの知らなかったアルバムって何!?私間違ったこと書いちゃってるかも。

隣の夫婦さんへ

何を言ってるんですか、私なんか全然参考にならないですよ~。fc2の方も見ました♪私のよりもずっと楽しそうで羨ましいです!
あはは、わかります、ご飯食べるの忘れたりしません?あ、お子さんがいるから大丈夫ですね^▽^
そうそう、Jon Bです!Babyface繋がりなんですね~w 知りませんでした。
話は変わりますが、名前、そちらのハンドルネームでもOKですよ~w

ではこれからはこの名前です

 わたしも分からないことだらけで主人から色々聞いています。CDも主人が持っているもの中から聞いているし。その主人も情報はあやふやだし。
 jodeci時代からのファンなのにずっとk-ciが弟だと思ってたみたい。それに気が付いたのは4.,5年前なんです。
 でも二人で新しい人の曲聞いてこれいいね!!ってはなすの楽しいです。

ののさんへ♪

了解です♪超かわいい名前ですね~www(←3つともですw)
ご主人、jodeci時代からのファンなんて、大大先輩です!いいな~楽しそう♪ご主人となんて最高ですね!今度貸してください。なんて冗談です。ののさんお借りしようかなwあ、“ののちゃん”でもいいなwなんて。。。時々(?)アホな発言でスミマセン(#^.^#)そちらにも遊びに行きますねwこれからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

