Sweet Black Cafe

R&Bを中心に、好きな曲ばかりを集めて紹介しています。

2005-07-17 [ Sun ]
「水は答えを知っている」  江本 勝

     サンマーク出版  DVC00021.jpg


なんとなく表紙の写真に惹かれて手にしたこの本。
まるで心を持つかのように姿を変える水の結晶。。
なぜ音楽を聴くのか。。どうしてこの曲なのか。。
何となく答えが見付かるような気がしました。 

写真は映像として強く訴えてくる。それを見ているだけでもメッセージが伝わってくる不思議な水の結晶。本の中でさまざまな形を見せていました。

水に言葉をかけてみる。
「ありがとう。」と言った時の形。それを色々な国の言葉に変えても、美しい結晶がそこにはありました。
驚くことに「ムカつく」「殺す」という言葉を聞かせた時は原形をとどめず、破壊されていました。
「しようね」と「しなさい」。
「キレイだね」と頻繁に声をかけた写真と「放置、無視」した時の写真。

この写真の数々をみていると本当に胸が引き裂かれるような気持ちになります。

言葉以外にも、景色の写真を見せた時(写真にも反応するなんて驚きでした)、世界の水道水、様々に変化をする水。。

それは音楽でも同じでした。
あるへヴィーメタルを聴かせた時、50年代のモダンジャズを聴かせた時。。
mizu2.jpg

世界の音楽を聴かせた写真の中でも、「ゴスペル」の美しさは群を抜いていました。


人の体はほとんどが水で出来ているといいます。これらは全て、私達の細胞内でおきていることと同じ?そう思いました。
私達が傷付いたり、悲しかったりしたら、細胞が悲鳴をあげているのかも。

子供を育てる時、人と接する時に大切なものが何なのか、無言で教えてくれる水。
それはまた、私達を作っているものでもある。 「水の神秘」。


あ、そういえば地球も水と一緒ですね!



追伸…
ちょっと怖かったのが、電磁波!;まずいかな。。(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Renaのひとり言・・・

プロフィール

Rena_la_luna

  • Author:Rena_la_luna
  • Love! 「R&B」&「Cocktail」
    ・最愛のシンガー「K-Ci」
    ・Cocktail「wasuRENAgusa」

    基本的に歌モノが好きです。
    男性:K-Ci、Urban Mystic、Jaheim、Tyrese、Nelly、Brian Mcknight、Joe、Governor、Javie

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

